自転車購入から

昨日は休日を利用して、北京市内にある日本の系列店で自転車を購入した。ロードサイクルか折りたたみか迷ったけど、自宅マンションの6階まで持ち運ぶのを考え、少し軽め、小さめの自転車をチョイス。

そのまま自転車を走らせ、城内北部にある南鑼鼓巷へ。連休とあり、すごい人だかり。

カフェで一休みしたら、国士舘大学の国広ジョージ先生から連絡が。
夕刻に三里屯で待ち合わせ。三里屯まで移動途中に、南新倉というかつての官府倉庫を発見。城内東側は、かつて倉庫の密集地区だったの知っていたので、ちょっとした発見。

事務所の先輩と待ち合わせ後、迫事務所出身で現在フリーランスとして活動されている堤さん、隈事務所の浅野さんと合流。
先に4人でタイ料理屋で会食し、その後、国広先生、工学院大学の本間直道先生と合流。早速、先生方から三里屯SOHOへの質問が飛び交ったので、浅野さんに直接設計コンセプト、完成までの経緯、ディベロッパーとのやり取り、中国での設計手法等貴重なお話を伺う。
その後、先生方のリクエストにより、「1949 The Hidden City」という古い煉瓦建築を改装したレストラン地区へ。シンプルな改装、新築で構成され、中々素敵だった。

日本食店へ入り、中国での設計活動、一人っ子政策による弊害、日本人はやはり我慢強い等、いろんな議題が上った。
先生方は明日から陝西省で都市計画のプレゼンらしく、一足先にお別れ。
その後、4人で三里屯界隈のおしゃれなバーへ。中国で働く若手日本人建築家、自身の未来像などについて話す。
12時過ぎに解散。
当然自転車で帰宅。