一月八日

朝9時半起床。10時半事務所着。完全なる寝坊だ。
午前中事務所で作業。昼食はセブンイレブンのカレーライスとみそスープ。午後からPASTTIMEcafeで作業。研究会年報の作業項目リスト作成。時間的に厳しいがやるしかない。大野くんに王澍建築ツアーの執筆依頼。1.日本語と中国語をどう記載させるか、2.中国語訳が多い、3.読書会のレジュメをどう作るか、等が問題になる。見開き2ページでレジュメをまとめたほうがよいかも。

迫事務所の長門くんが明日帰国ということで、21時から池上君と三人で虎太郎新源里店で飲み。長門君は次回いつ北京に戻るか未定らしい。彼は北京に来て丸4年になる。いろいろと現場を持ったりとある程度北京でスキルを蓄えたと思う。今後は日本に設計活動の場を移すみたいだけど頑張ってほしい。一方、僕や長門君が北京を去ることで、マージャンや飲み会等で遊んだ北京夜会連合の池上君は少しさみしそうだった。是非、最後は長門&川井の合同お別れ会が開催できれば皆で楽しみたい。マージャンももう一回ぐらいしたい。

虎太郎の料理は串揚げを始め、単品もおいしい。が少々値段が高い。三人で750元。一人250元。僕はビール2杯。チューハイ2杯。ハイボール1杯の計5杯をいただいた。

0時半過ぎに店を出る。途中まで池上君とタクシー同伴。1時前に帰宅。明日から僕の代わりに江藤くんが入居予定。部屋の残りの荷物をかたづけて引越しの準備や洗濯したり等雑事をこなす。2時過ぎに就寝。