一月十三日

9時半起床。今日は一日家で過ごす。

昼食は辛拉面。昨日買い込んだ食材(きのこ、サラミ、煮卵)を併せて簡単料理。

午後から先日ダウンロードしたマンガ『SUGAR』3-6巻を読む。博士時代に後輩又吉に借りて読んだことがあるが、作者新井英樹が描く天才像や人物の激しい心理描写は圧巻だ。精神を揺さぶられる感じ。『ザ・ワールド・イズ・マイン』しかり。

夕食も辛拉面。

その後、年末に放送された「イチロースペシャル2012」『NHK professional〜仕事の流儀』を観る。2011年のバッティング不調の原因から、2012年ヤンキース移籍後までの密着取材。11年間在籍したマリナーズから新たな環境を追い求める微妙な心理変化まで読み取られており、取材や編集の力が伝わる内容。そして、イチローのアスリートとしての姿勢が、2008年の放送時より柔和なものへと変化していたのが印象的だった。特にイチロー杯で子供たちにメダルを渡す際に、とても優しい表情だった。来季はヤンキースとも再契約を結んだ。今後のニューイチローが楽しみだ。

夜23時過ぎに日本から大輔さんが戻ってきた。お土産を大量に頼まれたらしく、両手に大きな荷物を抱えていた。雑談し、1時過ぎに就寝。