一月二十二日

9時起床。9時半出発。途中スタバ咖啡20元購入。

午前中大野君執筆の王澍論考のゲラチェック。王澍が宋代の文人思想に影響を受けていたことを今更ながらに知る。「士大夫」制度の引用がされていたりと、読みながら新たな情報を得られた。

午後から文字起こし最終。なかなか時間がかかった。読書会要約やレイアウトに取り掛かる。16時研究年報打ち合わせ。作業を残して、18時半事務所退社。

19時半五道口「一心」で国広ジョージ先生を囲んでの新年会。池上君と地下鉄で向かう。五道駅ホームで参加予定の建築家堤さんに出会う。半年以上ぶり。

定刻通り19時半開始。参加メンバーは、國広ジョージ先生、川井、池上、堤、清華大学大学院生の田頭さんと吉富君。初顔合わせが二人もいた珍しい会。
ジョージ先生の最近の活動や自身の半生について刺激的な話し。建築家として50以降にどうやって生き残るかなどいろいろと人生の先輩としてアドバイスを頂く。ジョージ先生のパワフルで波乱万丈な生き方に憧れるが、絶対に真似できないだろうな。還暦を過ぎてこれほど若々しい人に出会ったことない。
1件はしごして、1時前に解散。楽しい会だった。

帰宅して2時前に就寝。