二月二日

10時起床。

小区内の喫茶店でコーヒーお持ち帰り。15元。望京西園四区は韓国人の集住地区なので、店員はアニョハセヨのあいさつ。同じ建物内のスーパーで高級生卵、辛ラーメン、長ネギを購入。50元。

買ってきた材料で調理し、昼食。

昼食後に部屋の掃除をおこなう。15時過ぎまで家に滞在。

その後、徒歩10分ほどにあるKUNOカフェで作業。カプチーノを注文。30元。以前から噂に聞いていたが、このカフェなかなか良い。中央に会計調理カウンターがあり、それを中心に座席空間が分割配置されている。喫煙分室があり、コード線の位置も机に埋め込まれ、そして広々として使いやすい。これから進めるCAFE設計の参考にと写真を何枚か納める。

18時過ぎまで、これまでの中国二年間を振り返る文章を作成。まだまだ荒削りだけど、きちんとまとめたい。今日がフリーランス初日。まずはペースをつくることから始めよう。自分の作業場を確保し、時間管理や作業配分など計画管理をしないといけない。ボーっとはできない環境下におかれた。ワークを生み出すために何が必要か、必要なツールなどもきちんと投資していく必要がある。

19時CAPITAMALL地下で麻辣烫を食べる。27元。

20時過ぎに帰宅。その後、参考資料をインターネットで検索し、ダウンロード。2時過ぎに就寝。