12月28日

6時前に大輔さんとタクシーに乗り込む。T2空港まで80元。
6時過ぎ空港着。
カウンターチケット発行。すぐに搭乗チェックをすます。
7時前に機内に乗り込む。席に着いたころに機内で菅野さんと遭遇。時間的にぎりぎりだったが、いつもこれぐらいらしい。
7時40分過ぎ定刻より少し遅れて離陸。

機内では、村松さんから頂いた東野圭吾探偵ガリレオ』を読む。エンジニア出身の作者だけあって、推理の科学的論証が妙にリアリティがあって面白い。東野圭吾が常にこういう書き方なのかは知らない。11時過ぎに機内食。オムレツ、ソーセージ、クロワッサン、ヨーグルト、果物。ドリンクはサッポロビールがあったので頼む。半年ぶりに飲む。うまい。その後仮眠。日本時間12時過ぎに成田到着。

12時半過ぎに搭乗出口へ。ひとまずライターと水を買い、大輔さんと喫煙所で一服。14時10分発の東京駅行きバスチケットを購入。1000円で格安。10月頃からこの路線ができたらしいソフトバンクのキャリアがなかなかつかまらず、携帯ショップで確認。3Gを起動させた状態じゃないとだめらしい。なんとか接続できた。CITYBANKでお金をおろす。

定刻通りバスに乗車。一時間で東京駅八重洲口に到着。東京➔大井町➔自由が丘で16時40分に到着。美和ちゃんと合流。まずは荷物を置きにアパートへ。シャワーを浴びて、一服。近くに引っ越してから初めて足を入れる。前より全然綺麗なアパート。ただ収納スペースが少ない。

5時半外食。九州料理屋「さっさば」へ。二人座敷に座る。二時間制。ちょっと入り組んだプランニング。店内は家族連れや仕事納めのサラリーマン団体が多い。とりあえずサッポロ生を注文。格別にうまい。白子ポン酢あえ、モツ鍋白、豚肉レタス、豚肉しそ巻きを注文。どれも最高にうまい。日本に帰国するといつも飯のうまさに感動する。僕はそのあと生を一杯、中々お湯割りを注文。二人で8200円。手ごろな値段。この店はまた来たい。8時過ぎに店を出る。帰り際に白ワイン、クラッカー、チーズセットを買いこんで帰宅。

二人で宮川小藪のすべらない話を観る。かまいたち山内が29日本戦に参加らしい。山内の話の間が面白い。

昨日あまり寝てないのもあり22時過ぎ就寝。