2012年12月29日-31日

12月29日
朝9時過ぎに起床。MUSICTONICでクラムボンを聞きながら部屋の荷物整理。すっきりさせた。クラムボンの「ある鼓動」は本当にいい曲。はまりそう。11時過ぎに美和ちゃんの作ったグリーンカレーを食す。美味。12時過ぎに家を出る。
自由が丘の雑貨屋をまわる。ポストイット、マーカー、クリップを購入。途中美和ちゃんと別れて1時前に漫画喫茶WIP自由が丘店へ。三時間パック1000円。リアル12巻とブッダを読む。リアルはやっぱり面白い。高橋の次なる展開が見られた。高橋おやじとおかんの関係が独特。池上くんに買って帰ろうかな。ブッダも高校生以来の再読だが面白い。巻末の解説や地図があるのもよい。5巻まで読了。16時前に店を出る。
17時にワタリウム美術館『新政府展』へ。金川晋吾くんと待ち合わせ。金川くんとは去年の7月以来半年振り。会うなり暑いといってロンTを脱ぎ始めた。
回覧後、19時頃新宿東口交番でジョニーと合流。最近ジョニーの案内で新宿ゴールデン街へ。鉄板焼きのお店に入る。一階はカウンター席のみの狭い店で味がある。9時半過ぎまで飲む。寿司屋に入り、しばらくして麗さんと合流。日本酒、マッコリをいただく。渋谷駅で降りてジョニー&麗さんと別れる。深夜1時過ぎに帰宅。


12月30日
昼過ぎに起床。家でダラダラと過ごした。3時ごろに久しぶり
村瀬宅の飲み会に参加すべく17時過ぎに家を出る。大雨。駅前のお店でワインやチーズ、オイルサーディン等を買い込む。18時10分に高円寺駅着。大学の同期淳ピーと合流。駅前のスーパーで買い物をし、初村瀬邸へ。一軒家だ。駐車場を溶接工房として使っているみたいだ。19時過ぎに中浜到着。小田原帰りらしく彼はさつま揚げなどの手土産。男三人でキムチ鍋をつまむ。仕事納めをした中田翔太がアサヒビールを持って20時過ぎに合流。外に出て迎える。互いの仕事の近況等を話す。酒も進んできた。夜中に同居人さんが帰宅し、追加された酒数種をさらに飲む。中浜を激しめにアジるなど悪酔い気味。後半記憶なくし。起きたら朝11時。丁寧に布団がかけられていて助かった。


12月31日
静岡磐田市に美和家に行く予定。あいにく二日酔い気味。酒ミックスが効いた模様。
村瀬宅を11時過ぎに出発。朝食代わりに吉野家牛鮭定食490円を食す。お土産を買いに日本橋へ向かう。12時過ぎに到着。島根物産館に向かうべく、開店しているか電話で確認。どうやら大晦日で休業日らしい。しかたなく近くのソバ屋で親子丼定食を食す。やっぱり定食はきつかった。どうしようか考えて、トイレに入ろうと思った高島屋で地下デパを散策。結構いろんな品々があって人も多い。お菓子とビン詰め珍味を買い込む。
一旦体制を立て直すべく自由が丘に戻る。シャワーを浴びて軽く身支度を済ませる。14時過ぎに自宅を出る。自由が丘➔菊名➔新横浜➔浜松➔磐田の順で16時50分に磐田駅に到着。駅にある本屋で美和ちゃんを待つ。17時過ぎに車でおねえさんと登場。はじめましてのあいさつ。寝巻を買うべくららぽーとへ向かう。靴下+寝巻2980円を購入。
美和家へ。おとうさんおかあさんにあいさつ。応接間で食事。すき焼きやビールをいただくなど。僕と美和ちゃんのことなどを結構詳しく伝える。紅白歌合戦を何年振りか観る。美輪明宏ヨイトマケ」は異彩を放っていた。ももクロを見逃す。20時半ごろにおかあさん運転で近くのスパー銭湯へ。久しぶりの湯船。22時過ぎに銭湯を出る。フロアで一人騒いでいた人がいて警官数人が現れ職務質問を受けていた。
再び美和家に戻り、年越しまで紅白を観て過ごす。今年は白の勝ち。僕には紅のほうがインパクトあるように思えた。ゆく年くる年で年越し。明けましておめでとうのあいさつ。その後就寝。